ターゲット層の絞り込みで専門性を生かせ!西荻窪 インド料理店O

インド料理・カレー
たかP
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こんにちは!アラフィフたかP@食べ歩きです。今回は総武線駅の高架下にあるインド料理店(カレー店)に行きました!

見習いA美
見習いA美

カレー店は間借りカレーの登場で都心部では競争激化+市場拡大している業態ですね。個性的な店が多いので楽しみ!

  • 業 態 カレー、インド料理
  • 運  営 個人店
  • 訪問日時 平日昼
  • 混雑度  50%
  • 食べログ評価 3.6
  • グーグルマップ評価 4.1

「売る力」の評価ポイント

新規客を誘導する力      ★★★☆☆
駅高架下の立地だが、人の流れは弱い。Googleでの検索でカレー×駅名で上位に挙がってくるが、どちらかというと南インドのカレーという少し「レベルの高い」お店なので、フリー客のカレー客の動員という必要性はないのかもしれません。

リピートをさせる力      ★★★★☆
料理コンテンツの軸がしっかりしているお店なので、リピート力は高いと思われます。ただかなりカレー店は同地区では間借り含めれば、ラーメン店やそば店よりも店舗数が多い競争の激しい業態なので、商品力以外の力も必要になってくる。

■立地 ★★★☆☆

総武線駅高架下で駅から徒歩2分弱ではあるが、乗車客の動線からは少し外れており、通りも歯抜けも目立つので駅近ではありますが、評価少し低めです。

■外観、看板 ★★☆☆☆

高架自転車置き場入口にA看板、入口看板、外から店舗内は見えるが、前を通る人が少ない。

■ネットから誘導 ★★★☆☆

グーグルからの検索では駅名プラスカレーで上位検索。インスタは利用しているがハッシュタグ使わない投稿なので既存フォロワー向けの発信となっている。

■内装 ★★★☆☆

テーブルが2つ、椅子が10個位ほぼ相席となる。インド料理・カレー店となれば、それほど大人数でくることは想定できないので、テーブル配置は検討の余地がある。
全体的にシンプルな内装で厨房周りにスパイスらしきものが並んでいる。

■注文のしやすさ ★★★★☆

オーダーは先に入口でオーダー&会計をするシステム。丁寧な説明をしてくれるが、少しランチとしてはメニューが複雑(商品知識を理解している人であればバリエーション豊富といえる)、日替わりと2種盛、3種盛にしてくれた方が来店層の幅が広がる可能性がある。

■スタッフ ★★★★☆

店主と思われる厨房スタッフ1名とホールスタッフ1名、ホールスタッフも熟練している。店舗サイズから適正人数。

■料理 ★★★★☆

基本のメニューに+2種を注文。 1,550円(税込)

一般の感覚からすると、基本の2種の方がマニアック(本格南インドメニュー)となっており少し敷居が高い

  • 提供時間 提供時間10分、標準的な提供時間で問題なし、バッシング食後のコーヒーのタイミングも良い。
  • 見た目 ワンプレートに4種がボウルに入っています。きれいに盛られている。
  • 味 おいしいのだが、ベースとなる2種の味が特徴的なので、立地・ランチという条件でどこまでマニア~一般向けの線引きを引くかがポイント。

■清掃、衛生 ★★★☆☆

特に問題はなし

■総評 ★★★☆☆

カレー店ではなくインド料理店とうたっているのであればこのメニュー構成は問題なしだが、南インド料理店だとすれば、もう少し駅から離れた立地で固定費を落として、SNS活用してターゲット層への認知を高めていけば格段に売上利益上がる可能性はある。

■まねて学ぶポイント

かなり研究しての料理提供なので模倣は難しいと思われます

■この店の改善をするなら・・・

ランチメニューの改良またはSNSのフル活用による独自路線の強化
テーブル配置の変更 

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