【阿佐ヶ谷】牛角系列のブランド豚豊富なとんかつ店【神楽坂さくら】

和食・居酒屋

おはようございます!飲食向上委員会のアラフィフアラフィフたかPです。ご覧頂きありがとうございます。【駅近5分以内】【千円以内】【入店完食30分位】なランチ訪問しています。今回はJR中央線阿佐ヶ谷駅北口にあるとんかつ神楽坂さくらさんに訪問しました。

私アラフィフたかPは飲食店経営・上場企業でのMGR経験が10年以上あり、20代の頃に師匠のコンサルタントの方から「飲食店には経営の全ての要素が入っているから外食をしながらお店を見ると勉強になるよ」と言われたことをきっかけに食べ歩きを始め、食べ歩き歴25年、現在は毎月20件ほど都内を中心にランチの新規開拓をしています。こちらのブログは前半は食べ歩きレポート、後半はビジネス目線でのお店の分析、そして最後にまとめとなっています。是非最後までご覧ください。

神楽坂さくらさん店舗情報(2021年7月中旬時点での情報)

  • 訪問先 とんかつ神楽坂さくら阿佐ヶ谷店さん
とんかつ 神楽坂 さくら 阿佐ヶ谷店 · 〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2丁目1−3 オリコ阿佐ヶ谷北ビル1F
★★★★☆ · とんかつ店
  • 評価    食べログ3.18 グーグルマップ 3.9(今後チェーン加速する可能性ある店)
  • 訪問日時  2021年6月上旬の平日ランチタイム過ぎ
  • 注文品   ロースかつ定食(ランチ)1000円(ライス・きゃべつ・味噌汁お替り自由)
  • 混雑度   30%
  • 提供時間  普通
  • 客層    近隣の住民の方っぽい方たち(訪問時)

  ※評価のカッコ内のコメントはサイトの評価から見たたかPオリジナルの評価です。概ね食べログ評価はサービスなども含めた総合点、グーグルマップはコスパを含めて感覚的に評価されることが多いです。

牛角など経営のレインズのとんかつ業態神楽坂さくらさん

JR中央線の阿佐ヶ谷駅。中央線沿の駅前は古い飲食店街が並び、隠れた名店が多いのですが、こちらの阿佐ヶ谷駅前も小さな飲食店が軒を並べています。その一角に看板の作りが明らかにチェーン店系だなぁというインパクトのある作りのお店「神楽坂さくら」さんがあります。名前の通り本店は神楽坂にありますが、牛角や温野菜を運営するレインズインターナショナルさんのとんかつ業態のお店です。今のところ関東を中心に出店をいるのでまだ馴染みが薄いと思いますが、今後出店に向けて現在はノウハウ集積をしているというところでしょう。ここ阿佐ヶ谷もそうですが、牛角同じビルに入っている店もあります。

訪問は6月上旬の平日ランチタイム。行こうとしていたお店がランチタイムに間に合わせしまっていたため、看板が目立っていたこちらのお店に訪問しました。

とんかつ店らしからぬ内装とリーズナブルなランチメニュー

店内入ると店舗中央が口の字型のカウンター席、奥に個室タイプ、手前にテーブル席がありました。レインズさんらしく、高級感までは行きませんが、価格帯にしてはちょっとおしゃれな内装です。

一人でしたが、落ち着いた時間帯だったので、テーブル席に案内されました。席についてメニューを見ます。

ランチメニューは税込み1000円メニューが中心。何種類か銘柄豚メニューもありましたが、初訪なので手堅くロースかつを注文しました。

店内は阿佐ヶ谷らしく駅前ですが、地元の住民の方がランチを楽しんでいる様子です。

1000円とんかつとしてはちょっとハイレベルな感じのロースかつ

ほどなくして、ロースかつ定食登場です。盛り付け丁寧ですね。

かつは脂が甘く溶ける感じで美味しいです。もしかしら間違えて銘柄豚を出しちゃったんじゃないの?っていう位の美味しさでした。1000円とんかつとしてはかなりレベル高かったです。

おいしいとんかつをライスお替りで美味しく頂きました。

食材とスタッフの皆さんのお仕事に感謝です。ご馳走様でした。

~飲食向上委員会たかP’sの経営目線チェック~

とんかつ店は大規模チェーン店が割と少なく、駅前にあるお店はビルテナント内もしくは手軽なかつ丼が主力のお店が多いなか、今後どのような展開をすすめていくかが注目です。

それでは通常の分析をすすめていきましょう。

お店の集客力 

よい商品があっても、お店に顧客を呼ぶ力がないと収益を得ることができません。良いものを作っていれば売れるという発想をやめてマーケットを見据えた戦略を打っているか?

ブランド力 ★★★☆☆

ブランド立ち上げから5年で10店舗の出店。出店ペースとしては順調ですが認知としてはまだまだだと思います。阿佐ヶ谷店は2020年夏ですからまだ一年たっていないのでこちらも認知上がるまではもう少し時間がかかりそうです。

立地 ★★★★☆

駅出口から1~2分駅のほぼ正面という立地です。阿佐ヶ谷北口の商店街は線路に平行にあるので、かなり良い位置にあると言えます。

宣伝力 ★★★☆☆

自社のブランドホームページはありますが、SNSなどには積極的ではないようです。看板などは明確でわかりやすいものを設置してあるので、店外へのアピールはしっかりできています。地元・フリー客の獲得からのリピートに期待をしているのでしょうか。

店舗力

お店自体の力。魅力ある商品があるか。価格設定は適正か。安心感のあるお店づくりはできているか。接客力は良いか。

商品力 ★★★★☆

個人的な見解ですが、今回頂いたロースかつは本文でも書いた通り、1000円ランチのとんかつとしてはかなり美味しいと思います。あとは銘柄豚にどれ位の需要があるのかがカギだと思います。

コスパ ★★★☆☆

店名に神楽坂とつけていますし、内装としては少しランクアップを狙ったお店だとは思いますが、他のチェーン店と同様にライス・きゃべつ・みそ汁がお替り自由なのでコスパは悪くはないと思います。

接客力 ★★★☆☆

若い男性スタッフはホール担当でしたが、マニュアルがあってそれに沿った接客はしていると思います。

その他店舗力 ★★★★☆

  • お店自体は新しく、客席スペースもゆったりしています。

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