【築地】唐揚げ美味しい店に外れなしお値打ち居酒屋ランチ【まる富】

和食・居酒屋

おはようございます!アラフィフたかPです。ご覧頂きありがとうございます。【駅近5分以内】【千円以内】【入店完食30分位】なランチ訪問しています。今回は東京メトロ日比谷線築地駅の本願寺側出口から徒歩1分のまる富さんでから揚げ定食を頂きました。

私アラフィフたかPは飲食店経営・上場企業でのMGR経験が10年以上あり、20代の頃に師匠のコンサルタントの方から「飲食店には経営の全ての要素が入っているから外食をしながらお店を見ると勉強になるよ」と言われたことをきっかけに食べ歩きを始め、食べ歩き歴25年、現在は毎月20件ほど都内を中心にランチの新規開拓をしています。こちらのブログは前半は食べ歩きレポート、後半はビジネス目線でのお店の分析、そして最後にまとめとなっています。是非最後までご覧ください。

まる富さん店舗情報(2021年6月下旬時点での情報)

  • 訪問先 大衆酒場まる富さん
uosai-marutomi - Google 検索
  • 評価    食べログ3.25 グーグルマップ 3.8(地域密着型の隠れ家的お店)
  • 訪問日時  2021年4月下旬の平日ランチタイム
  • 注文品   鶏の唐揚げ定食 800円(ライス大盛・お替り無料)
  • 混雑度   60%
  • 提供時間  普通
  • 客層    ビジネスマン1~2人客(訪問時)

  ※評価のカッコ内のコメントはサイトの評価から見たたかPオリジナルの評価です。概ね食べログ評価はサービスなども含めた総合点、グーグルマップはコスパを含めて感覚的に評価されることが多いです。

築地駅から徒歩1分以内にある居酒屋まる富さん

築地から市場が豊洲に移転してこの記事を書いている時点で既に半年以上たちますが、場外市場は賑わっています。そんな築地も場外市場と反対側、築地本願寺側は少し落ち着いた雰囲気になります。

そんなエリアの駅を出てすぐの好立地にまる富さんはあります。

居酒屋なのですが、昼営業・テイクアウト・出前も積極的に行っているようです。

また、個人の居酒屋としては大変珍しい自社ドメインでのHPも持っています。そのページによると野菜と魚の仲卸さんが母体のお店のようです。

訪問は2021年4月後半の平日ランチタイムでした。

まぐろフライが気になるけど・・・

店内は奥に厨房があり、その両サイドにテーブル席がある小さな作り。店舗中央あたりの席に座り、ブラックボードのメニューを見ます。

築地の居酒屋らしく、まぐろメニューがおすすめっぽい感じでしたが、その日は魚ではなく肉の気分だったので、鶏のからあげ定食を注文しました。(まぐろカツがとても気になったのですが・・・)

店内なビジネスマン風の方たちや、近隣で働いていると思われる女性のお一人様がランチを食べています。地域密着型のお店という感じで

大きめジューシーなから揚げが美味いお店の証!

待つこと10分鶏のからあげ定食の到着です。大き目のからあげが2個、小鉢の煮豆がマメラーの私には嬉しいです。お味はしっかりと下味ついて、肉汁がじゅわっと広がるジューシーな仕上がり。多分の他の料理も美味しいんだろうなぁと推測できるお味でした。このクオリティならやはりおすすめのまぐろカツにしておけば良かったかもと少し後悔しながら、次回はまぐろカツに挑戦したいと心に誓いました。

美味しく頂きました。

食材とスタッフの皆さんのお仕事に感謝です。ご馳走様でした。

~飲食向上委員会たかP’sの経営目線チェック~

築地の駅前で大通りに面していますが、店舗サイズも大きくなく、どちらかというと地域密着型の店舗という感じがします。

居酒屋ですが、ランチ営業・出前・テイクアウトと積極的に行っていますし、料理も美味しいと思います。

ただ弱みとして駅や通りの利便性は高いのですが、場外市場への人流から外れているので、フリー客の集客が望めないところです。

この場合はやはり、おすすめの「まぐろカツ」をしっかりと軸にしてマーケティングを整える方がおすすめです。

HP/店頭での告知の重点をあげる。メニューのブラッシュアップなどをすすめるとブランド力があがると思います。

それでは通常の分析をすすめていきましょう。

お店の集客力 

よい商品があっても、お店に顧客を呼ぶ力がないと収益を得ることができません。良いものを作っていれば売れるという発想をやめてマーケットを見据えた戦略を打っているか?

ブランド力 ★★☆☆☆

看板には旬菜まる富、食べログではまる富、グーグルマップではなぜか大衆酒場まる富となっています。同名の店舗が都内でも複数あるので、お店の特徴をしっかりと掲げた店名で統一した方が良いです。

立地 ★★★☆☆

大通りに面しており、地下鉄駅からすぐと地図上の立地はかなり良いです。本文でも記載しましたが、築地場外市場への人流から外れますが、店頭に魅力的な告知があれば、大きな集客が図れる可能性はあります。

宣伝力 ★★★☆☆

積極的にネットを使って宣伝していますが、ブランディングを明確にするプランが今ひとつです。一度そこを整理すると効果が格段に上がる可能性があります。

店舗力

お店自体の力。魅力ある商品があるか。価格設定は適正か。安心感のあるお店づくりはできているか。接客力は良いか。

商品力 ★★★★☆

美味しいですが、立地上美味しいお店は星の数ほどあるので、その中での差別化が課題だと思います。1点看板商品を明確に上げる必要があるのではないでしょうか。

コスパ ★★★★☆

ランチに関しては、コスパかなり良いと思います。

接客力 ★★★★☆

丁寧でそつのない接客だと思います。ただ、ランチタイムのホールワンオペは少しばたばた感があります。

その他店舗力 ★★★☆☆

  • 店自体はきれい。
  • 厨房奥でレジが入口のレイアウトは少人数営業には不向きなので移動をさせた方がストレスレスな営業ができます。(会計対応でお店の(ヒト・モノ)全ての流れが止まってしまいます。)

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