コロナとアフターコロナを考える① 西荻窪 居酒屋H

和食・居酒屋
たかP
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今回から暫くは、個店を見るというよりは店を見ながら、コロナ・アフターコロナの飲食店のあり方について考えたいと思います。

見習いA美
見習いA美

今の大打撃も大変だけれど、ライフスタイル自体が大きく変わる可能性があるのでこの後の新しい取組がさらに明暗を分けるかも

  • 業  態 居酒屋
  • 運  営 個人店(複数店舗運営)
  • 訪問日時 平日昼(ランチタイム)
  • 混雑度  30%
  • 食べログ評価 3.3
  • グーグルマップ評価 評価なし(系列三鷹店は4.2)

「売る力」の評価ポイント

新規客を誘導する力      ★☆☆☆☆
ネットでの集客はほぼしていない(西荻窪店はグーグルマップにも載っていません。)入口も分かりづらく、フリー客が気軽に入れる感じではない。

リピートをさせる力      ★★★★☆
客席間にもゆとりがあり、3,000~4,000円の予算で旨い酒と料理を提供する落ち着いた大人の店。接客も落ち着いており、ゆっくりとお酒を楽しみたい方や、おしゃべり・料理両方楽しみたい小規模女子会など、隠れ家需要はあると思います。

店舗分析NOTE

■立地 JR西荻窪駅徒歩2分 ★★★☆☆ 

JR西荻窪駅から徒歩2分(通常ならば高評価の立地ですが、西荻窪は徒歩2分位に無数の居酒屋さんがあるので相対的に評価は下がり★3つです。)

■外観、看板 ★★☆☆☆ 

店自体は小さなビルの2Fにあり、探すことは困難。ビル入口にはA看板など複数あり。

■ネットでの誘導  ★☆☆☆☆

店の方針なのか、情報発信するマンパワーが不足しているのか。かなり少ない。食べログにかろうじて情報がのっている位、ネットからの集客はほぼないと思います。

■内装 ★★★★☆

一升瓶がずらりと並んだカウンター。ゆとりをもった席間隔。席数20程度ですが、トイレ男女ありと、おいしいものと気配りが見える店舗づくりです。

■注文のしやすさ ★★★☆☆

ランチタイムでしたが、ランチだけで10種以上、店員さんのおすすめで選びました。店側の都合で押しの強いおすすめをするタイプの店ではないので、店員さんにおすすめを聞きながらオーダーすると良いでしょう。

■スタッフ★★★★☆

恐らくコロナの影響で臨時営業のランチタイムで2名体制。推定売上からは適正ですが、店舗コンセプトを考えると、厨房2名(仕込合わせて)ホール1名が望ましいです。恐らく正社員と思われる男性スタッフ2名のレベルは〇です。

■料理 ★★★★☆ 

注文商品 おまかせチャーハンとさつま揚げ添え定食 (税込990円)

  • 提供時間 15分位 ランチタイムとしてはやや遅め
  • 見た目 タイトル下の画像参照、丁寧な作りです。
  • 味 恐らく店のおすすめと思われる自家製さつま揚げおいしい。ランチの主菜としてはどうかと思うが「これとおいしい日本酒でいきたい」と思わせる一品「ランチをリピートしたいな」ではなく、「夜ちゃんといきたいな」と思わせる。

■清掃、衛生  ★★★★☆ 

清掃自体は特に問題なし。狭いビルの2Fなので、コロナ対策の換気が入口解放のみ。殺菌型の空気清浄設置などをすると安心高まるのではないでしょうか

■総評 ★★★★☆

恐らく、コロナ対策での緊急ランチ営業。店のコンセプトとしてはランチ1500円以上が適正ななかで、1000円ランチをサイドメニュー的なもので組み合わせている料理力は「隠れ家的居酒屋」として評価を得ているお店の底力だと思います。

■まねて学ぶポイント

居酒屋系のお店のコロナ対策でのランチ営業はかなり各店苦慮しているようですが、こちらのお店は自店の特性をいかしたランチプランを導入できていると思います。(ブランド=自店の強みを守りながらのランチメニューを考えている)

■快善するならポイント

  • 価値が伝わるネットでの告知

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