【から揚げ?ファミレス?】ダブルブランド出店【ガスト・から好し】

和食・居酒屋

おはようございます!アラフィフたかPです。ご覧頂きありがとうございます。【駅近5分以内】【千円以内】【入店完食30分位】なランチ訪問しています。今回は最近よく見かけるガストと系列店のから好しのダブルブランド(2つのブランドが並列しているお店)になっている吉祥寺元町通店を訪問しました。

私アラフィフたかPは飲食店経営・上場企業でのMGR経験が10年以上あり、20代の頃に師匠のコンサルタントの方から「飲食店には経営の全ての要素が入っているから外食をしながらお店を見ると勉強になるよ」と言われたことをきっかけに食べ歩きを始め、食べ歩き歴25年、現在は毎月20件ほど都内を中心にランチの新規開拓をしています。こちらのブログは前半は食べ歩きレポート、後半はビジネス目線でのお店の分析、そして最後にまとめとなっています。是非最後までご覧ください。

ガスト吉祥寺元町通店さん店舗情報(2021年2月上旬時点での情報)

  • 訪問先 ガスト吉祥寺元町通店さん
  • アクセス  JR吉祥寺駅北口から徒歩3分(グーグルマップの位置情報が一番下にあります)
  • 電 話   042-228-2018
  • 営業時間  7:00-23:30
  • 定休日   なし
  • ※最新の営業時間定休日はお店の公式ホームページなどで確認してください。
  • 評価    食べログ3.01 グーグルマップ 3.4(認知の高い普段使いの店)
  • 訪問日時  2021年4月下旬の平日ランチタイム終盤
  • 注文品   唐揚げ定食(合い盛り) 830円+ドリンクバー 合計1,000円
  • 混雑度   40%
  • 提供時間  普通
  • 客層    男女1~2人客(訪問時)

  ※評価のカッコ内のコメントはサイトの評価から見たたかPオリジナルの評価です。概ね食べログ評価はサービスなども含めた総合点、グーグルマップはコスパで評価されることが多いです。

withコロナに取り組むガストさん

JR吉祥寺駅北口を出てコピスに向かう途中のレンガ館モールの地下にあるガスト。最近は同社で郊外を中心に出店していた唐揚げ専門店の「から好し」が最近ガストと併設されるケースが増えてきました。(調べてみるとほぼ全店から好し併設となっています。)

考えられる要因としてはコロナ渦において制約の多くなった飲食店において、テイクアウト・デリバリーアイテムとしてから揚げが有効であることが考えれられます。(昨今から揚げがブームとも言えますが、仕掛けられたブームというよりは必要に迫られたブームと言えるかもしれません。)

訪問は平日ランチタイムも終わり(14時位)の訪問。店内は数組のみで落ち着いています。ホールスタッフは一名のみ。空いている席につきます。

オーダー自動化でホールはワンオペ営業

席にはタッチパネルがあり、こちらで注文。以前からのお水のセルフサービスと合わせて人財不足・コロナ対策でホール業務はかなり簡略化されています。

タッチパネルからから揚げ定食の合わせ盛りを注文しました。(注文当時は通常のから揚げと甘辛だれの2種盛りでした。期間限定メニューで合わせ盛りの組み合わせは変わっていくようです。)

甘辛だれが御飯の合います。

ドリンクバーも注文して、ドリンク飲みながらしばらく待つとから揚げ定食到着です。(しばらくガストさんは訪問していませんでしたが、アイスドリンクの機械が新しくなっていろんな味が楽しめるようになっていました。)

から揚げの味に関しては価格相応という感じです。2種類の味が楽しめることと御飯のおかずとしては甘辛だれがよく合うので良いと思います。コスパも単体ランチとしては普通ですが、ドリンクバーをプラスすることで優位性が保てるのではないでしょうか。詳細の分析は下段にて

今回もいろいろ書かせて頂きましたが、お料理は美味しく頂きました。

食材とスタッフの皆さんのお仕事に感謝です。ご馳走様でした。

~たかP’sの経営目線チェック~

お店の力を

  • 集客力(認知度・情報発信力・立地)
  • 店舗力(商品力・サービスレベル・設備充実度)

の2面からみていきます。こちらの2つの力が両輪となって稼働していないとお店は健全な営業ができません。この二つのバランスが取れているお店が強いお店と言えます。

お店の集客力 

よい商品があっても、お店に顧客を呼ぶ力がないと収益を得ることができません。(特に個人店の場合)良いものを作っていれば売れるという発想をから脱却してマーケットを見据えた戦略を打っているか?が大切なポイントとなります。

ブランド力 ★★★★☆

ガストの認知度はかなり高いですが、から好しに関しては一気に出店を初めてからまだ2年弱なので、まだまだ認知は発展途上だと思います。ただ、ガストにランチを食べにきた客層を考えると既存のガストメニューより魅力のある商品であると思われるので、認知が一気に上がってくる可能性は高いです。

立地 ★★★☆☆

吉祥寺駅北口から徒歩3分ほどの場所なので立地は良さそうですが、地下であること。徒歩3分圏内に2F店舗のガストがあり、そちらの方がガストのターゲット層の人通りが多いと思われるので少し減点となり★3つとなります。

宣伝力 ★★★☆☆

全国のガストがから好しを併設したことで街頭看板による宣伝だけでも認知はあがりますが、SNSを含めて積極的な宣伝を行っているという感じはありません。

店舗力

お店自体の力。魅力ある商品があるか。価格設定は適正か。安心感のあるお店づくりはできているか。接客力は良いか。

商品力 ★★★☆☆

から揚げの味は十分の魅力的であると思います。ガストの主力商品であるハンバーグが「価格」で差別化を図っていたという点から考えるとから揚げという商品は「商品力」で十分専門店や味勝負の個人店と戦える商品であるので、プラスドリンクバーを持っているファミレスの優位性がでてくる可能性はあります。

コスパ ★★★☆☆

上項でも書きましたが、から揚げはいろいろなお店でランチメニューとして提供されており、概ね800円前後です。その面ではコスパは普通ですが、そこにドリンクバーがつけることを考えれば、★をもう一つプラスしても良いかも知れません。

接客力 ★★★☆☆

店舗サイズは広くないですが、ホールスタッフは1名のみでした。コロナ対策も含めて、ある程度接客サービスについてかけるコストは減らすという明確なプランがあると思いますし、今後の低単価飲食業にはその戦略は必要だと思います。

タッチパネルが苦手そうな年配者への対応はできていました。

その他店舗力 ★★★☆☆

  • 店の清潔度はチェーン店らしく目立った汚れなどはない。
  • テーブル上のPOPは雑然としている。もう少しすっきりと見せる必要を感じた。

ガスト吉祥寺元町通店さんの場所はこちら

ガスト 吉祥寺元町通店 · 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−5 チェリービル・レンガ館 B1
★★★★☆ · ファミリー レストラン

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