おはようございます!アラフィフたかPです。ご覧頂きありがとうございます。【駅近5分以内】【千円以内】【入店完食30分以内】なランチ訪問しています。今回は新宿東口でご当地カレーとしては圧倒的な成功を収めているゴーゴーカレーさんの新宿総本店さんに訪問しました。
私アラフィフたかPは飲食店経営・上場企業でのMGR経験が10年以上あり、20代の頃に師匠のコンサルタントの方から「飲食店には経営の全ての要素が入っているから外食をしながらお店を見ると勉強になるよ」と言われたことをきっかけに食べ歩きを始め、食べ歩き歴25年、現在は毎月20件ほど都内を中心にランチの新規開拓をしています。こちらのブログは前半は食べ歩きレポート、後半はビジネス目線でのお店の分析、そして最後にまとめとなっています。是非最後までご覧ください。
ゴーゴーカレー新宿総本店さん店舗情報(2020年11月下旬時点での情報)
- 訪問先 ゴーゴーカレー新宿総本店
- アクセス JR新宿駅東口から徒歩3分
- 電 話 03-6457-7655
- 営業時間 10:55‐21:55(ゴーゴーへのこだわりですね)
- 定休日 なし
- 評価 食べログ3.12 グーグルマップ 3.6 (味・コスパとも普通の店)
- 訪問日時 2020年11月上旬の平日ランチタイム
- 注文品 ロースカツカレー(中) 800円
- 混雑度 30%
- 提供時間 鬼早(圧倒的今期最速)
- 客層 330代以上の男性一人客(訪問時)
※評価のカッコ内のコメントはサイトの評価から見たたかPオリジナルの評価です。概ね食べログ評価はサービスなども含めた総合点、グーグルマップはコスパで評価されることが多いです。
松井以来のアメリカ進出!?の金沢の星
ご当地カレーとしての金沢カレーを広めたというよりご当地カレーという概念自体を広めたと言っても良い、ゴーゴーカレーさん。社長さん本人も地元出身の松井にインスパイアされているようですね。(といいつつ会社としても店舗としても東京スタートなのですが・・・)
そんなゴーゴーカレーですが、実は私は訪問したことがありませんでした。今回初訪問です。
お店は黄色い看板とマスコットキャラであるゴリラでとにかく目出ちます。訪問したことなくても個の看板なら確実に認知はしますよね。
こちらのお店は1Fが厨房のみとなっており、正面に券売機があり注文のみをしてそのまま2Fにあがります。2Fでスタッフの方にチケットを渡して席につきます。
独特な盛り付けの金沢カレー登場
オーダー後3分もたたないうちに料理提供です。鬼早でした。
金沢カレーとはというPOPを見る前に料理提供です。食べる前に一応読んでおきます。
なるほど、私の好みはどちらかというとドロッとしたカレーだし、カツカレーには必ずソースをかけます。→私好みのカレーかな?、でも金属皿に金属フォークは読んだだけでも奥歯がキーンとします。
お味の方は・・・
読み終わったところで実食です。こちらのブログはグルメブログではないので味の評価は最低限にしていますが、
- 千切りキャベツぱさぱさだ
- 提供早いといっても今時かつの揚げおき?
- 店内もかなりボロが来ている(FC店ならまだしも総本店がこれでは。・・・)
- と、まぁ期待外れでした。
グーグルでのコメント見てるとリピータ―も多いし、味に関しては評価低いの少ないので、たまたまだったかも知れません。
そして、作った人のお仕事と食材には感謝です。御馳走様でした。
ゴーゴーカレー新宿総本店さんの2年後生存確率XXX%~たかP’sの経営目線チェック~
それでは定番の2年後の生存確率についてみていきましょう。ゴーゴーカレーの2年後生存確率は××%です。この×はエックスでなくバツです。早急に立て直しをすべきレベルだと思います。
ゴーゴーカレーさんはもともと居抜き物件でコストをかけない出店戦略らしいのですが、店舗のクロスなどもかなり老朽化しています。また、上記のような商品レベルの低下やサービスレベルの低下も多く見受けられます。
ブランディングには成功して、地方でのFC出店、海外進出、レトルトカレーの通販などもされておりますが、総本店と言われる店がこの状況だとイメージダウン=悪評が一気に広がる可能性もあります。
ゴーゴーカレーさんの強み
- ブランドイメージ戦略の成功。派手は看板マスコット・商品イメージの浸透・海外進出成功イメージ(実際はどれ位利益でているかは不明ですが・・・)
ゴーゴーカレーさんの弱み
- 出店過多による経営資源(人・お金)の分散
ゴーゴーカレーさんが生き残る為の対策
単店舗レベルだと人材再教育と設備改善。全社レベルでいうとFC化促進して直営規模の縮小
ゴーゴーカレーさんからマネブ(真似て学ぶ)ポイント
ビジョンを明確にしてブランドイメージを確立していく戦略
まとめ
- 東京発の「金沢カレー」のお店(経営者は石川県出身)
- 海外進出も成功し、カレーの巨人ココイチを追いかける一番手
- 個性的な金沢カレーにはリピータ―多い
- 店舗レベルはそれほど高くない
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