おはようございます!飲食向上委員会のアラフィフアラフィフたかPです。ご覧頂きありがとうございます。【駅近5分以内】【千円以内】【入店完食30分位】なランチ訪問しています。今回は新宿駅東口から徒歩3分の老舗喫茶の珈琲西武さんで新宿特製オムライスランチをいただきました。
私アラフィフたかPは飲食店経営・上場企業でのMGR経験が10年以上あり、20代の頃に師匠のコンサルタントの方から「飲食店には経営の全ての要素が入っているから外食をしながらお店を見ると勉強になるよ」と言われたことをきっかけに食べ歩きを始め、食べ歩き歴25年、現在は毎月20件ほど都内を中心にランチの新規開拓をしています。こちらのブログは前半は食べ歩きレポート、後半はビジネス目線でのお店の分析、そして最後にまとめとなっています。是非最後までご覧ください。
COFFEE西武さん店舗情報(2021年6月下旬時点での情報)
- 訪問先 珈琲西武さん
- アクセス JR新宿駅東口より徒歩3分
- 電 話 03-3354-1441
- 営業時間 7:30-23:30(日曜は23:00迄)
- 定休日 なし
- ※最新の営業時間定休日はお店の公式ホームページなどで確認してください。
- 公式HP http://metro-net.co.jp/business/food/coffee_seibu/
- SNS 利用していないようです。
- 位置情報(GoogleMAP)
- 評価 食べログ3.48 グーグルマップ 3.9(常連客集まる老舗)
- 訪問日時 2021年4月下旬の平日ランチタイム
- 注文品 オムライスランチ 1100円(サラダ・ドリンク付)
- 混雑度 60%
- 提供時間 普通
- 客層 ビジネスマン1~2人客(訪問時)
※評価のカッコ内のコメントはサイトの評価から見たたかPオリジナルの評価です。概ね食べログ評価はサービスなども含めた総合点、グーグルマップはコスパを含めて感覚的に評価されることが多いです。
創業昭和39年THE純喫茶なお店珈琲西武
この記事を書いている2021年6月現在「まん防」は東京都内継続中ですが、人々の外出は止められることもなく、新宿の街も賑わいを取り戻しています。
今回は新宿駅東口にある創業昭和39年のTHE純喫茶という感じの珈琲西武さんに訪問しました。
こちらのお店は西武とついておりますが、西武グループとは関係はないようです。飲食・不動産・アミューズメントなどを営む新宿メトログループさんの経営です。
調べてないですが、恐らく自社ビルでの経営でしょう。2・3Fのかなり広いスペースを占有しています。貸個室などもあり会議需要などもあるようです。
純喫茶の昔ながらのオムライスが食べたーい
訪問は2021年4月後半の平日ランチタイム少し前でした。いつものように新宿3丁目あたりからランチ食べれる店を探していると・・・
こちらの看板が、目に入りました。純喫茶のオムライス。全く幼き頃の思い出にはないはずなのですが、懐かしい気持ちになり、こちらの訪問することにしました。
階段で2Fに上がると、140席あるという広い店内とステンドグラスとソファーのある重厚なお店が広がります。雰囲気がありますね。女性スタッフの方に案内されて通路側中央よりやや奥の席に座ります。
一応メニューは一通り目を通しましたが、看板を見たときからもうオムライスの口になっているので初オムライスを注文。セットについているドリンクはホットコーヒーを先提供でお願いしました。
店内は入店時は3割ほどそれから徐々に増えて、退店時には6割位の来店状況でした。新宿駅すぐで、広いテーブルとソファーという条件からでしょうか。商談をしている方たちが多く、広い店内は仕切りもなく店全体が見えるので、純喫茶の落ち着いた雰囲気も併せて楽しみたいという方には少し不向きかも知れません。(時間帯にもよるのかな?)
写真通り!デミグラスソースのオムライスが美味い!
ほどなくセットのサラダとコーヒーが到着しました。セットサラダですが、にんじん・煮豆・ブロッコリー・アスパラなどが入った手抜きなしの内容がさすが老舗純喫茶の貫禄です。
続いてオムライスが到着。デミグラス系のソースたっぷりでクリームとパセリのアクセントがこれまた老舗らしいひと手間ですね。ボリュームもあり、懐かしい味(雰囲気含む)を感じながら美味しく頂きました。
食材とスタッフの皆さんのお仕事に感謝です。ご馳走様でした。
~飲食向上委員会たかP’sの経営目線チェック~
昭和39年創業の老舗店。味・メニュー構成・提供・サービスオペレーションなどさすがに安定しています。
ランチメニューはドリンク込みで税込み1100円。ドリンク込みと考えればコスパも良です。
それでは通常の分析をすすめていきましょう。
お店の集客力
よい商品があっても、お店に顧客を呼ぶ力がないと収益を得ることができません。良いものを作っていれば売れるという発想をやめてマーケットを見据えた戦略を打っているか?
ブランド力 ★★★☆☆
創業昭和39年。前の東京オリンピックの年のオープンなのである程度の認知はあると思いますが、2Fとは言えビル空中店舗であること、圧倒的巨人であるスタバと高級喫茶店の代表椿屋も近くにあるので少し辛めの採点です。(とは言っても実質3.5+位はあると思います。)
立地 ★★★★☆
こちらも新宿駅から徒歩3分圏内と抜群の立地。マイナスは2F店舗であること(こちらのマイナス0.5Pで実質★4.5です)
宣伝力 ★★☆☆☆
立地が優れており、業態も喫茶店なので特に宣伝に必要はないのでしょうが。お店のホームページは企業ページという感じです。恐らくこのコロナ渦で会議室需要が大きく落ち込んでいると予想されるので、それをカバーするために純喫茶としての魅力をアピールして新規顧客層を獲得する手はあると思います。
店舗力
お店自体の力。魅力ある商品があるか。価格設定は適正か。安心感のあるお店づくりはできているか。接客力は良いか。
商品力 ★★★★☆
丁寧な作りが感じられる商品です。商品構成も奇をてらうことなく、食事ができる喫茶店の王道メニューを貫いていてとても良いと思います。
コスパ ★★★☆☆
本文記載通り、ミニサラダにもしっかりこだわっているおり、コスパという意味では良いと思いますが、価格ラインが税込み1100円と1300円のみです。普通の純喫茶ならこれでOKだと思いますが、席数の多いので、1000円を切るメニューを入れて客数アップを狙うという戦略もありだと思います。
接客力 ★★★★☆
丁寧でそつのない接客だったと思います。
その他店舗力 ★★★★☆
- 内装秀逸です。この内装のお店を今作ろうとしたら、1杯1000円のコーヒーで販売しないと採算合わないのではないでしょうか。
- 解放的な作りのため、喫煙ルームがありません。喫煙者にはつらいかも
コメント
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