- 業 態 立ち食いそば店
- 運 営 チェーン店
- 訪問日時 平日昼
- 混雑度 30%
- 食べログ評価 3.36
- グーグルマップ評価 4.1
「売る力」の評価ポイント
新規客を誘導する力 ★★☆☆☆ 西荻窪駅から徒歩2分だが、30秒に富士そばあり、入口もせまく、フリー集客はやや難しい リピートをさせる力 ★★★★☆ 豊富なメニューと食券販売ではない接客でコアファンの獲得ができる
店舗分析NOTE
■立地 JR総武線 西荻窪駅徒歩2分 ★★★★☆
西荻窪駅南口から徒歩2分、人気居酒屋エリアにあるので地元の方には認知高いのではないでしょうか
■外観、看板 ★★☆☆☆
看板もかなり古くなっており戸口も狭く正直入りにくい
■ネットでの誘導 ★☆☆☆☆
業態自体がネット活用する業態ではないので、、、、
■内装 ★★★☆☆
特に特徴なし。壁に向かってカウンター席があるタイプです。
■注文のしやすさ ★★★★☆
カウンターに座ってから注文します。カウンタ―上に天ぷらのショーケースもあるので落ち着いて注文することができます。
■スタッフ★★★☆☆
年配の方のツーオペですが、立ち食いながら常連客とのコミュニケーションもあり、地域密着の営業がされています。
■料理 ★★★☆☆
- 提供時間 10分以内 丁寧に作っていて立ち食いそばとしては少し遅め。
- 見た目 濃厚な白湯と2種の鶏チャーシューは食欲そそります。
- 味 納豆・とろろ・めかぶの冷やしそばの注文でしたのでだしそば詳細な味へのコメントはさけます。
■清掃、衛生 ★★★☆☆
特に目につくところはありませんでした。
■総評 ★★★☆☆
強い競合との対抗するために経験則としてのニッチ戦略ができているが、もう少しデータ分析をするともう少し差が縮まるかもしれません。
■まねて学ぶポイント
絶対的優位性をもつ競合に対するニッチ戦略
■快善するならポイント
ABC分析で強み明確にしてそこからの商品ブラッシュアップ
コメント