おはようございます!アラフィフたかPです。ご覧頂きありがとうございます。【駅近5分以内】【千円以内】【入店完食30分位】なランチ訪問しています。今回は都営大江戸線汐留駅から徒歩3分、日本テレビ敷地内にあるつるまる饂飩日テレプラザ店さんで日替わりランチを頂きました。
私アラフィフたかPは飲食店経営・上場企業でのMGR経験が10年以上あります。(現在は経営・マネジメントはしておりません。20代の頃(当時は飲食業には関わっていませんでした。)に当時のメンターである経営コンサルタントの方から「飲食店には経営の全ての要素が入っているから外食をしながらお店を見ると勉強になるよ」と言われたことをきっかけに食べ歩きを始め、食べ歩き歴25年です。現在は毎月20件ほど都内を中心にランチの新規開拓をしています。グルメ目的ではなく、お手頃な値段で楽しめる良いお店を見つけること。経営のヒントになるアイデアを見つけることを食べ歩きを通して楽しんでいます。こちらのブログも前半は食べ歩きレポート、後半はビジネス目線でのお店の分析、そして最後にまとめという形になっています。是非最後までご覧ください。
つるまる饂飩 日テレプラザ店さん店舗情報(2021年5月上旬時点での情報)
- 訪問先 つるまる饂飩 日テレプラザ店さん
- アクセス 都営大江戸線汐留駅から徒歩3分(グーグルマップの位置情報が一番下にあります)
- 電 話 03-3573-3222
- 営業時間 7:00-22:00 (土・日11:00-21:00
- 定休日 なし
- ※最新の営業時間定休日はお店の公式ホームページなどで確認してください。
- 評価 食べログ3.09 グーグルマップ 2.9(店舗に問題をかかえたお店!?→詳細は後半の考察で!)
- 訪問日時 2021年2月下旬の平日ランチタイム
- 注文品 日替わり定食 616円
- 混雑度 20%
- 提供時間 普通
- 客層 男性1人客(訪問時)
※評価のカッコ内のコメントはサイトの評価から見たたかPオリジナルの評価です。概ね食べログ評価はサービスなども含めた総合点、グーグルマップはコスパで評価されることが多いです。
低評価!?つるまる饂飩 日テレプラザ店さん
汐留というとイメージするのはやはり「日テレ」さんですね。
今回訪問したつるまる饂飩日テレプラザ店さんも日本テレビの敷地内にあるお店です。
運営会社はフジオフードシステムさん、一番有名なブランドはまいどおおきに食堂です。〇〇食堂と地域名をつけて地域密着型で展開し、セルフでおかずを選択していくお店です。
つるまる饂飩は大阪・東京を中心に展開する安価なうどん店、丸亀製麺・はなまるうどんと同系列のお店です。
日替わりランチメニューがお得!
訪問は平日のランチタイム、訪問時は2回目の緊急事態宣言が発令されている中でしたので、店内は落ち着いていました。
日替わりランチがあったのでそちらを注文、肉うどんとアジの天ぷらとライスのセットで税込616円とかなりお値打ちです。
平日のランチとしては十分です。でも・・・
店内は立ち食いそば店と比べるとやや広いですが、テーブル席がなくすべてカウンター席となっています。
その広めの店内ですが、店員さんはワンオペです。見ている限りの来店状況では経営やむを得ないのか、人員不足なのかは不明ですが、「売上に対して適正・店舗規模に対して不適正」という状況です。
味自体はごく普通です。関西風の出汁で、「讃岐うどん」ではないのでコシはそれほど強くありません。
が、コスパで考えれば十分満足のいくランチでした。ご馳走様でした。
つるまる饂飩 日テレプラザ店さんの2年後生存確率35%~たかP’sの経営目線チェック~
それでは恒例の2年後生存確率です。生存確率35%。個人的には十分満足したのですが、店舗情報にもありますが、Google評価は2.9(google評価で3を切っているお店はこちらのブログにも過去ありません・・・)
なにが問題なのか、分析していきましょう。まずは強みから
つるまる饂飩 日テレプラザ店さんの強み
日替わりランチは616円で食べれるのは十分な魅力です。
つるまる饂飩 日テレプラザ店さんの弱み
立地・・・汐留=ビジネスエリア内にある日テレ敷地内(小規模観光スポット)とバランスの悪い条件
ターゲット・・・業態から考えれば「サラリーマン」または「ファミリー」であるが、上記立地からは当てはまらない
ブランディング・・・関西風うどんというものが東京の方にはピンとこないと思います。(実際Googleコメントでも讃岐うどんと間違えられています。)
この二つのずれが店舗としてのバランスを大きく損ねています。このような状況になるとスタッフの士気低下して接客クレーム・提供クレームを増えてきます。
つるまる饂飩 日テレプラザ店さんがさらに発展する為の対策
Googleコメントを見る限り、接客クレームが多数出ていますが、必要なのは接客教育ではなくもっと本質的な問題です。
結論から申し上げるとリブランディングをする必要があります。他のブランドで立地ターゲットに合うものに変更するか、ターゲットに合わせた商品を開発する必要があると思います。
つるまる饂飩 日テレプラザ店さんからマネブ(真似て学ぶ)ポイント
立地・ターゲット選定の重要さ(ちなみにつるまる饂飩さん、日テレプラザ店さんはGoogle評価2.9ですが、東京の他の店舗は3.5前後です。)
つるまる饂飩 日テレプラザ店さんの場所はこちら
コメント