おはようございます!飲食向上委員会のアラフィフアラフィフたかPです。ご覧頂きありがとうございます。【駅近5分以内】【千円以内】【入店完食30分位】なランチ訪問しています。今回は東京メトロ日比谷線築地駅場外市場にあるきつねさんに訪問しました。
私アラフィフたかPは飲食店経営・上場企業でのMGR経験が10年以上あり、20代の頃に師匠のコンサルタントの方から「飲食店には経営の全ての要素が入っているから外食をしながらお店を見ると勉強になるよ」と言われたことをきっかけに食べ歩きを始め、食べ歩き歴25年、現在は毎月20件ほど都内を中心にランチの新規開拓をしています。こちらのブログは前半は食べ歩きレポート、後半はビジネス目線でのお店の分析、そして最後にまとめとなっています。是非最後までご覧ください。
きつねやさん店舗情報(2021年7月中旬時点での情報)
- 訪問先 ホルモン煮込み きつねやさん
- アクセス 東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩5分
- 電 話 03-3545-3902
- 営業時間 6:30-13:30
- 定休日 水・日曜日
- ※最新の営業時間定休日はお店の公式ホームページなどで確認してください。
- 公式HP なし
- 食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007656/
- 位置情報(GoogleMAP)
- 評価 食べログ3.74 グーグルマップ 4.0(ブランド化成功しているお店)
- 訪問日時 2021年6月上旬の平日ランチタイム
- 注文品 ホルモン丼 870円+生玉子 50円 920円
- 混雑度 100%?
- 提供時間 やや早い
- 客層 近隣のサラリーマン客(訪問時)
※評価のカッコ内のコメントはサイトの評価から見たたかPオリジナルの評価です。概ね食べログ評価はサービスなども含めた総合点、グーグルマップはコスパを含めて感覚的に評価されることが多いです。
築地場外市場の人気店きつねやさん
築地場外市場。2020年の豊洲移転・コロナの影響も落ち着き平日でも賑やかさを取り戻しています。そんな築地場外市場には寿司・海鮮やテリー伊藤さんの実家お兄さんの店で有名な玉子焼き屋さんなどの名店がたくさんありますが、今回訪問するきつねやさんは築地では珍しい、ホルモンが人気の肉系のお店です。
訪問は6月上旬の平日ランチタイム。観光客か地元のお買い物の方たちか、平日としては人出は多くないます。
きつねやさんの前につくと3名ほど並んでいました。その最後に並びます。
大きな鍋の濃厚なホルモン煮がそそります。
お店はカウンター形式で先会計でその場で料理をもらうスタイル。並んでいると言っても対面販売・提供時間を待っているだけなので実質待ちゼロと言ってもよいです。
待っている間に上の画像の年季の入ったメニューを見ます。ここは牛丼もありますが、ここは名物ホルモン丼1択です。生卵の追加しました。
ちょうど私の前のタイミングで煮込みを追加投入。歴史の重みのある「継ぎ足し」の現場目撃です。継ぎ足したので、火が通るまで少しまって、盛り付けられます。生卵はそのまま提供ではなく、店員さんがその場で割って丼のはしに入れます。味のあるアルミ?のお盆にお茶と一緒に載せられ完成です。
濃厚は八丁みそと店外(場外)で食べる解放感が評価アップ
画像の通り、八丁みそで煮込まれたホルモンは見るからに濃厚、これは卵との相性抜群ですね。この濃厚さとバランスをとる薬味ではなく、具としてのネギの量もとても良いです。
一味を少しふりかけて、頂きます。
濃厚な味噌味のホルモンとねぎと玉子そしてお米をかぎ混ぜて食べる丼と、路上に置かれたテーブルで食べる立ち食いのロケーションが最高のマッチングです。
市場の慌ただしさの中で、味とスピードにこだわった名店の味十分に堪能しました。
食材とスタッフの皆さんのお仕事に感謝です。ご馳走様でした。
~飲食向上委員会たかP’sの経営目線チェック~
大きな鍋一杯に入ったホルモン煮と味噌の香り。それをかき混ぜる白衣の店員さん。そして、立ち食いで食べている先客の方たち。まさに五感に訴える最高の広告宣伝です。これだけでもはや勝利確定と言えるのではないでしょうか?
それでは通常の分析をすすめていきましょう。
お店の集客力
よい商品があっても、お店に顧客を呼ぶ力がないと収益を得ることができません。良いものを作っていれば売れるという発想をやめてマーケットを見据えた戦略を打っているか?
ブランド力 ★★★★★
食べログ評価3.74。築地・ホルモンで食べログ検索すると他店を0.4ポイントほど離した圧倒的な1位。ターゲットが絞られているのでスーパー行列店とはならないとは思いますが、しっかりとしたブランド化がされています。
立地 ★★★★☆
築地場外市場の2駅(メトロ築地駅と大江戸線築地市場駅)の中間で大通り沿いのかなり良い立地です。
宣伝力 ★★★★☆
メディアでの宣伝は全くしていません。ただ店頭で前述の通り最高の宣伝をしているので、築地場外市場に集客がある限り、毎日協力な宣伝をしていると言えます。
店舗力
お店自体の力。魅力ある商品があるか。価格設定は適正か。安心感のあるお店づくりはできているか。接客力は良いか。
商品力 ★★★★☆
個人的な見解ですが、純粋な味としては美味しいのですが、模倣可能なレベルだと思います。(★で言うと3.65位)ただ、そこにロケーションが加わると他では真似のできないパッケージ商品が出来上がります。
コスパ ★★★☆☆
価格は築地価格(観光地価格)なのでコスパが良いとは言えません。
接客力 ★★★☆☆
淡々とこなす感じです。
その他店舗力 ★★★★☆
- 場とそれにあった店の雰囲気(計算されたものではなく、市場という場所のニーズの中で出来上がったもの)がとても良いです。味は味覚でなく、五感で感じるものというのを体現したお店だと思います。
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