ブランド構築がやはり最強!名古屋栄 ひつまぶし店H

和食・居酒屋
たかP
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こんにちは!アラフィフたかP@食べ歩きです。今回は名古屋にてひつまぶし有名店に訪問しました!

見習いA美
見習いA美

うなぎなんて、めったに食べれないからめっちゃ楽しみ~

  • 業 態 うなぎ料理(ひつまぶし)
  • 運  営 チェーン
  • 訪問日時 平日昼
  • 混雑度  60%
  • 食べログ評価 3.7
  • グーグルマップ評価 4.4

「売る力」の評価ポイント

新規客を誘導する力      ★★★★★
名古屋の有名繁華街の有名デパート内にある。ターゲット層の集客には抜群の立
地である。また店自体が有名店の支店であるので集客力は強力

リピートをさせる力      ★★☆☆☆
商品力は高いが、価格設定も含めて、頻繁にリピートするものではないため、店舗として重要視しているとは感じられない

店舗分析NOTE

■立地 ★★★★☆

繁華街の有名デパートのテナントとして入っている

■外観、看板 ★★☆☆☆

松坂屋外に電子看板はあるが、フロアに上がると暖簾で中はみえなくなっており。メニューのみ外においてある。ブランド力あり、価格帯も高級な範囲なので、がここにあるんだということさえ伝わればokという戦術でしょう

■ネットから誘導 ー

チェーン店に関してはこちらの評価は割愛しています。

■内装 ★★★☆☆

個室なくテーブル席、少人数用のカウンター席があり仕切りほぼないオープンフロア

■注文のしやすさ ★★★☆☆

来店客の多数がひつまぶしを注文すると想定されるので案内と同時にオーダーとるスタイル。百貨店テナントなので、お子様・鰻苦手な人も想定して低価格な鶏メニューもあり

■スタッフ ★★☆☆☆

平日昼の時間帯でホールスタッフ4-5名、厨房は不明。お茶のおかわりが過剰でオーダーの取り方含めて機会的なマニュアル感がある。個人ならもっている気配りなどまでは行き届かない。

■料理 ★★★★☆

注文料理 ひつまぶし・うな丼他

  • 提供時間 提供時間15分、うなぎの提供時間としてはかなり早い。焼きが関東風か関西風か不明だが仮焼きなどの仕込みをしていると思われる
  • 見た目 ひつまぶしはおひつにびっしりとうなぎ並んでおり、薬味も3連皿にきれいに盛り付けられている
  • 味 たれ少な目(追加okがメニュー記載+提供時に声かけされ問題はなし)、うなぎ自体は小ぶりで比較的たんぱくな感じ

■清掃、衛生 ★★★☆☆

特に問題はなし

■総評 ★★★☆☆

老舗有名店というブランド力で集客し、人員、設備投資等の固定費は抑えた(ホールスタッフ教育・制服や個室など内装設備にはそれほどコストかけていない)ビジネスモデル。客単価3,000円でこのサービスレベルで通用するというのをネガティブに批判せずに、今の時代のビジネスモデルととらえれば★4つの評価でしょうか

■まねて学ぶポイント

元々浜名湖のイメージであった鰻を食べ方のアレンジによってむしろ名古屋の櫃まぶしの方がメジャーになりつつある。所までもっていったことは秀逸。その応用として、ごはんものの味変モデルの構築 →カツ丼・天丼の味変モデル、パスタの味変モデルなどで独自ブランドを切り開く

■快善するならポイント

ドライな飲食店となっている感は否めないので、もっと職人感(専門性)の見せ方を意識するとさらにブランドイメージが高まる。同じく安易なサービスが気になるサービスマニュアルの見直し

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