こんにちは!アラフィフたかP@食べ歩きです。今回は若者の集まる街でベーグルの専門店に行ってきました!
有名店の新コンセプトのショップね。どんな店からし?
- 業 態 ベーグルサンド専門店
- 運 営 チェーン店(新業態の1号店)
- 訪問日時 平日昼
- 混雑度 0%
- 食べログ評価 ー
- グーグルマップ評価 ー
- 訪問日 2020年2月上旬
「売る力」の評価ポイント
新規客をする力 ★★☆☆☆ 好立地案件だが、来客が少なくて見過ごされてしまう。 リピートをさせる力 ★☆☆☆☆ 後述するが、致命的な欠陥があるのでリピート難しい
店舗分析NOTE
■立地 ★★★★★
都心の有名地区の1F店舗の角地。土地としては優良な物件
■外観、看板 ★★★★☆
特に目立つわけではないが1F店舗で、有名店の名前が入った店名なのですぐに認知はできます。
■ネットから誘導 ー
チェーン店に関してはこちらの評価は割愛しています。また新規店舗なので評価もなし
■内装 ー
テイクアウト専門店なので評価なしです。
■注文のしやすさ ★★☆☆☆
ベーグルサンドの専門店であり、メニュー数は絞られているので、迷うことはない。
■スタッフ ★★★★☆
受付スタッフは丁寧で感じのよいスタッフでした。オープン当初なのである程度レベルの高いスタッフを既存店舗から配置していたと思います。奥がよく見えなかったですが、ワンオペだったかもしれません。
■料理総合 ★★★★☆
注文メニュー ヤンキースバーガー(ベーグル使ったハンバーガー的メニュー) 490円(オープンイベント価格)
- 提供時間 提供時間10分以内ですが、店頭(路上)で待たなければいけないので欠点
- 見た目 ベーグル1/2にカットして紙袋をカットした形のものに入って断面もみえて良い感じ
- 味 ベーグルは肉が一番合うって思えるほどおいしい。
■清掃、衛生 ★★★★☆
新しい店舗でイートインではないので衛生面に問題はありません。
■総評 ★☆☆☆☆
ここまで低い評価はなく、突然総評で★一つという謎評価ですが、理由は私たちが評価ポイントとして想定していない大問題があったからです。
その理由とは
「場所と商品があっていない」ということです。
店舗所在地は集客力もある魅力的な場所ですが、こちらの商品はテイクアウトの商品です。繁華街でテイクアウトということは大前提として
「歩きながら食べれるものでないといけない」
のですが、こちらの商品は片手で食べれるものではありません。また、ドリンクもホットコーヒーのみです。ホットコーヒーも歩きのみに適した商品ではありません。
もしこのお店がオフィス街でOLをターゲットにしている、または徒歩3~5分以内にベンチがたくさんある公園があったなら繁盛店になった可能性があると思います。=商品力は高いです。ですが、上記理由でお客様全くいません。(この記事を書いているのはオープン後1か月ほどたっています。)
良い商品を作っても、ターゲットと立地も間違えると失敗するというマーケティング力不足による失敗例の典型といえる店舗です。
■まねて学ぶポイント
同じ商品を移動販売などでオフィス街もしくは、所謂意識高い系の住宅街の裏道でのショップでの営業
■快善するならポイント
適正立地での再出店。
コメント