たかP
今回は集客力のある都心部の居酒屋ランチを研究してアフターコロナの居酒屋の在り方を考察したいと思います
見習いA美
激戦区でのアイデアはアフターコロナでランチ営業が必須となっているお店には参考になりますね
- 業 態 居酒屋
- 運 営 チェーン店
- 訪問日時 平日昼(ランチピーク後)
- 混雑度 30%
- 食べログ評価 3.14
- グーグルマップ評価 3.6
「売る力」の評価ポイント
新規客を誘導する力 ★★★★☆ 新宿御苑前駅から徒歩5分以内、大通りの1F店なのでフリー集客は強い リピートをさせる力 ★★★☆☆ 1,000円前後での魚系ランチメニュー多数あり、コスパも良いのでランチリピートはありそう
店舗分析NOTE
■立地 東京メトロ新宿御苑前徒歩3分 ★★★★☆
東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩3分位の1F店舗。立地は良い
■外観、看板 ★★★★☆
大通り沿いにランチメニュー並べてあり、かなり目を引く
■ネットでの誘導 ★★★☆☆
特に企業・商業施設のない駅なのでフリー客の集客に意識がないのか、ネット上での集客はあまりありませんでした。
■内装 ★★★☆☆
厨房周りなど少し雑然としています
■注文のしやすさ ★★★★☆
店頭にサンプルあり、メニューも画像付き、メニュー名も説明型なので注文しやすい
■スタッフ★★★☆☆
ランチピーク後でしたが、ホール1名、厨房1名でした。客数からは適正ですが、作業動線から見る満足度を考えるとホール1.5名厨房1.5名は最低ラインではないでしょうか。
■料理 ★★★☆☆
注文商品 かつおのっけもりとアジフライの定食 1,050円(税込)
- 提供時間 15分程度、混雑具合からすると少し遅めな感じ、メニュー数からすると厨房1.5名いるとよい。
- 見た目 特に問題なし
- 味 新鮮な魚を市場直送とうたっているが実際はチェーン店なのでごく普通のレベル。値段を考えると適正と言える。
■清掃、衛生 ★★★☆☆
当日は特に忙しいわけではないが、恐らく普段から人員不足で清掃行き届いていない感じで、厨房周りが雑然としていたり、カスター補充不足などが目につく
■総評 ★★★☆☆
コスパが良く、立地も良いのでそれなりに繁盛していると思いますが、人材不足でモチベーション不足で管理不足な典型的な中小規模チェーン店という感じでした。
■まねて学ぶポイント
1000円以下の単品魚介丼から1,000円前後の魚定食メニューを明確に打ち出しており、ランチ需要を確実に抑えている。20~40代サラリーマンが客層であれば確実なリピートがとれる戦略
■快善するならポイント
人員体制の立て直しまたは、少人数営業に耐えられる店内動線・レイアウト・マニュアル変更
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